2013年8月3日記事

 えーご無沙汰しております。3D兄弟舎オーナーです。

 さすがにコミケ前なんだからサークルのWebSiteくらいちゃんと更新せねばなるまいと思い、とりあえず最低限の告知だけはアップしました。皆様のご来訪を心よりお待ちしております。なお、以前のトップページにて予告していた本につきましては、しばらく忘れておいて下さい(汗)。

 さて、今回のコミケですが、色々と日程でこれまでと変わっている部分が多々あります(あまり大きく取り上げられないのが不思議)。大きな変更点は下記の2つ。

*いわゆる男性向け成人が最終日でない。
*夏コミでは平日の月曜日開催ってのは初めてじゃないの?(小生が参加しはじめてからは記憶に無い。なお、冬コミは曜日と言うよりは日付で決まっている部分があるので(29~31日))

 日程変更に関しての理由はおそらく金・土・日の日程では会場を押さえられなかったためなんじゃないかと思われます。月曜日に廻ったジャンルというのは、それまでのコミケで初日開催に入れられていた、要するに男性向け、女性向けの日にまとめられなかったジャンルの様ですので、コミケ2日目、3日目を動かさずに初日を最終日に持ってきた感じでしょうか。

 なんで日程変更をぐじぐじ語ってるかというと、
*8月12日はガチ平日なので間違いなく朝ラッシュとコミケ来場者(サークル参加、一般参加とも)がぶつかる。
*3日目は平日なので地方から来た参加者が帰っちゃって来ない(少なくなる)可能性がある。
 からなんですねぇ。

 おそらくメインの輸送ルートであろうりんかい線は平日の朝はビジネスマンよりの乗客が多く結構混む路線で(大井町←→東京テレポート間が特に)、大きな荷物持って乗り込もうとすると邪魔者扱いされたり、それ以前の問題として乗れない可能性もあります。サークル参加者は最低限7時半前には国際展示場の駅に到着するスケジュールを組んだ方がよろしいと個人的には思います。もちろんクルマ利用の方もラッシュ見越して普段のイベントでビックサイトに来るより最低1時間は早く家を出る方がよろしいかと。小生も当日は早起きするつもり。
 いわゆる男性向けジャンルを自動的に最終日に持ってこず、中日ではあるが日曜日にしたのも前述した理由なのでしょう。

 後者の件につきましては、一般参加者が減ることで単純に売上減るかもなぁ、という予想。
 ご存じの方もおられるでしょうが、以前はゲームその他って言うジャンルは男性向けの日に配置されており、実際大きな男の子の多いジャンルでもあるからそれはそれで好都合だったのですが、あるときから男性向けの日と分離されてしまいましてわりかし(ごく一部の方には)不興を買っていたのですよ。実際地方から来ている様な人や何日も休めない社会人だと出来るだけ参加する日を絞るから、男性向けとの日程分離の実害はあった、と言われております(弊社はその頃はコミケ落選を繰り返しており直接参加出来なかった)。更に今回は平日の月曜だから、まぁ、どうなる事やら。

 とまあ色々ぼやいていますが、皆様お誘い合わせの上弊社サークルスペースまでのご来訪を心よりお待ちしております。

 追伸:今回釣り銭が不足しておりますので、なるべくおつりのないお支払いにてお願いします。
 不足の理由:両替以前に手元にカネが無い。転職して給料の支払日が変わった都合上7月の給与で家賃2ヶ月分+同人誌印刷代払ったので本当にお金が手元にありません。釣り銭のタネ銭もないの、トホホのホ。


バックナンバー表紙 に戻る
TOP PAGE に戻る

inserted by FC2 system